ヒゲ脱毛 MEN'S クリア

メンズ脱毛が最安値のメンズクリアは業界最安値に挑戦中!
新宿でメンズ脱毛や男性のヒゲ脱毛をお考えならメンズクリア
新宿店にお任せ下さい。

  • お気軽にご相談ください!
  • 営業時間:12:00~21:00
  • 03-6908-9099
ご予約お問い合わせはこちらから

さまざまな支払いプラン~月額払いの特徴とメリット

2017年1月19日 コラム

かつて、脱毛といえば、コース契約もしくはセット契約、あるいは単発での都度払いが主流でした。
しかし、あくまで体感的なものではありますが、このかたちはここ数年で様変わりしていっているように思われます。

その結果として出てきたのが、「月額払い」です。

月額払いの特徴とは

上でも述べましたが、月額払いは、かなり新しい脱毛エステサロンや脱毛クリニックでの支払い形態のうちの一つです。
これもあくまで体感的なものですべてのデータをとったわけではありませんが、脱毛クリニックよりも脱毛エステサロンの方がこれを積極的に扱っているように思われます。脱毛クリニックのレーザー脱毛の場合、脱毛エステサロンで行われる光脱毛よりもはるかに威力の強い機械を使って行いますから、「月額制度で通い続ける必要はなく、少ない施術回数で脱毛がある程度完了してしまう」ということが理由なのかもしれません。

さて、この「月額払い」ですが、これは毎月決まった金額を支払って月に1回もしくは2か月に1回程度(かつては月に2回脱毛を、という脱毛エステサロンもありましたが現在は少数派です)脱毛エステサロンに通い、脱毛を受けるというものです。毛には周期がありますから、毎週通う、ということはありません。

この月額払いは、多くの場合、全身脱毛プランに利用されます。

<月額払いのメリットとは?>

月額払いの非常に大きなメリットは、習い事に通うときのように、毎月少しずつお金を支払っていける、という点につきます。
このように「毎月少しずつお金を支払っていく」という形態は、言ってみれば、分割でのローン契約と変わりません。しかし、「大きなローンを背負うのが少し怖い」という人にこの手法は愛されており、現在では脱毛エステサロンでの脱毛手法のなかでも非常にメジャーなものになりました。
かつては1~2か所しかこの月額払いを扱っていませんでしたが、この手軽さが受けて、業界全体に広がっていった、と言えましょう。

月額払いの場合、嫌になったらその時点でやめられる、というのも大きな魅力です。
特に、「全身脱毛はやりたいけれども、転勤の可能性が高い。そして次に転勤になるところは少し辺鄙なところだから、全国チェーンで展開している大手の脱毛エステサロンであっても、通えなくなると思う」というリスクを抱えている人などにはとても使いやすいプランだと言えるでしょう。

また、現在は、メンズクリアもそうですが、「初回と2か月目は無料」「初月は半額」などのようにキャンペーンを打っている脱毛エステサロンも非常に多いのが特徴です。これによって、新規の人、脱毛が初めての人でも申し込みやすく、敷居が低くなるように工夫がされています。
なお、このようなスタイルをとっている脱毛エステサロンの場合は、「最初の数か月でやめてしまったらどうなるのか」ということも合わせてチェックしておくとよいでしょう。

加えて、この月額払いと相性のよい「全身脱毛」は、脱毛エステサロンにとってもメリットのあるプランです。
金額は10万円~30万円程度とかなり大型の契約になるからです。
このため、「全身脱毛を申し込んだ人には、特典をつける」という脱毛エステサロンも増えています。

月額払いのデメリットについて

ただ、月額払いにもデメリットはあります。

まず、月額払いの場合、基本的には一括で支払うときよりも金額が高くなります。たとえば、メンズクリアでは全身脱毛17か所×8回のプランは通常プランならば29万8000円で受けることができます。しかし、月払いの制度にすると38万円を超えてしまいます。

これはメンズクリアに限ったことではなく、ほかの脱毛エステサロン(脱毛クリニック)でも似たようなことが起こります。「どれくらいの差額が生まれるか」ということに関しては、それぞれの脱毛エステサロン(脱毛クリニック)によって異なりますが、月額払いが一括払いの金額とそのままイコールであることはそれほど多くはありません。また、基本的に、脱毛箇所が多いプラン(「全身脱毛」としていますが、脱毛エステサロンのなかには、「全身のうちで目立つところだけを行う全身脱毛プラン」と「ほとんどまるごと施術する、本当の意味での全身脱毛プラン」にわけているところもあります)や脱毛回数が多いプランほど、差額が大きくなる可能性が高いと言えます。
このため、「同じ内容を格安で受けたい」と考えるのであれば、月額払いではなく、一括で支払った方がオトクになる可能性が高いのです。

また、場合によっては、「月額払いでの申し込みの場合、月に1回通ってもらうことになる。ただし、予約した日をどこかのタイミングでキャンセルしてしまうと、次の予約が非常にとりづらくなる」という脱毛エステサロンもあります。このような場合、キャンセル→予約がとれない→毛の再生周期にあわせた脱毛ができなくなる→効果が思うようにあらわれない……という可能性もあります。こうなってしまうと、予想していた時期に脱毛が終わらなくなってしまいます。
特に、「来年の結婚式にあわせて脱毛をしたい」「来年の夏に向けて脱毛を行うつもりだ」などのように、期限を区切って脱毛をする人の場合は、注意が必要です。

月額払いに向いている人の特徴

このように、月額払いにはメリットとデメリットがあります。

月額払いは、以下のような人に向いています。
・全身脱毛をしたいが、転勤などのタイミングによって通えなくなる可能性がある。
・大きなローンを背負うのが怖いし、一括で支払える金額にも限りがある
・多少手数料を払うことになっても、1回に出ていく出費を小さくしたい

逆に、「同じ施術を受けるのであれば、できるかぎり安く受けたい」「一括で支払ってしまい、後顧の憂いなく通っていきたい」という人は、一括払いを選択する方がオトクに脱毛ができます。

いずれにせよ、月額払いを希望するのであれば、「途中でやめたときはどうなるか」ということもしっかり確認しておかなければなりません。一番理想的なのは、「途中でやめても違約金が発生せず、施術の分だけの支払いでOKだ」としている脱毛エステサロンでしょう。これならば、「手数料が大きくなる」という以外のリスクは抱えなくて済みます。

都度払い、コース契約、月額払い……。
さまざまな支払い形態・契約形態を見てきましたが、どの契約にも一長一短があります。どれかだけが特別に優れている、というわけではありません。大切なのは、納得のいくまで説明を受け、そして自分のお財布事情とマネーポリシーにあった契約を結ぶことなのです。

ブログのカテゴリをお選びください