ヒゲ脱毛 MEN'S クリア

メンズ脱毛が最安値のメンズクリアは業界最安値に挑戦中!
新宿でメンズ脱毛や男性のヒゲ脱毛をお考えならメンズクリア
新宿店にお任せ下さい。

  • お気軽にご相談ください!
  • 営業時間:12:00~21:00
  • 03-6908-9099
ご予約お問い合わせはこちらから

さまざまな支払いプラン~都度払いの特徴とメリット

2018年1月1日 コラム

一口に「脱毛」と言っても、そこにはさまざまなプランがあります。
ここからは、それぞれの支払い方、契約形態について見ていきましょう。

今回取り上げるのは、「都度払い」です。

都度払いの特徴とは

都度払いは、その名前の通り、「その都度、その都度で支払っていく」というスタイルの支払い方法を言います。

たとえば、「今回1回施術を受けたのならば、その1回分だけ支払う」というタイプです。
このような特徴を持っているため、1回ずつの契約と非常に相性がよく、トライアルなどのときに頻繁に使われます。カードで支払うこともできますが、現金で支払うこともできます。

都度払いのメリットとは

この都度払いの最大のメリットは、「最初に大きな金額を用意しなくても済む」ということです。

後で紹介する「コース契約の特徴とメリット」でも詳しく取り上げますが、コース契約の場合は、まとまった金額での契約が必要になります。月額制度の場合はこの心配はいりませんが、ある程度「通い続けること」が前提となるため、場合によっては、途中でやめることで違約金が発生する可能性もあります。

しかし都度払いならば、そのような心配がいりません。

「その時に受けた施術の分だけ支払えばよい」というスタイルであるため、負債を背負うこともなければ、違約金をとられることもありません。また、1回ずつのプランであることが基本となるため、1度に出ていく金額も小さくて済みます。

ほかの方法とは異なり、「いつでも辞められる」「自分に合っていなかったなら、それ以上のお金を払い続ける必要はない」というメリットは非常に大きいものです。

メリットから見る都度払いの利用方法とは

都度払いがもっともその効力を発揮するのは、最初の1回目のチャレンジです。

脱毛エステサロンや脱毛クリニックのなかには、「最初の1回は無料、もしくは非常にリーズナブルな価格で受けられる」としているところもあります。これも非常に魅力的なプランなのですが、すべての脱毛エステサロン(脱毛クリニック)でこの方法をとっているとは限りません。
(ちなみにメンズクリアでは、「初回に限り、1回払いの脱毛は半額で受けられる」というプランを設けています)
また、すべての脱毛エステサロンが、「1回ずつ受けられる」というプランを設けているわけではありません。

しかし、脱毛エステサロンや脱毛クリニックの一部は、「1回ずつでも施術可能である」としているところもあります。

初めての人の場合は、この「1回だけのプラン(もしその脱毛エステサロンや脱毛クリニックで『トライアル』を扱っているのであればそのプラン)」を選ぶのが一番よいでしょう。
この初回の施術を受けるだけで、さまざまなことが分かるからです。

たとえば、接客態度や脱毛エステサロン(脱毛クリニック)の内装や雰囲気。
これは非常に大きいものです。美しくなるために通っているのに、その施設の接客態度が悪かったり、店舗(病院)が汚かったりしたら、通い続けるのが嫌になってしまうことでしょう。現在ではクチコミでさまざまな情報を手に入れることができますが、百聞は一見に如かずと言います。初回のプランでこれを見極めましょう。

また、「痛み」をはかるのも重要です。
脱毛エステサロンでの光脱毛やワックス脱毛にしろ、脱毛クリニックでのレーザー脱毛やニードル脱毛にしろ、そこには必ず痛みが伴います。
どれだけ効果があったとしても、痛みがひどすぎたのならば通い続けることはできません。今後も通い続けられる痛みの強さかを見ましょう。

最後に「肌の状態」を見ます。
どれほど接客態度がよく、店内が清潔で、痛みが少ない脱毛エステサロン(脱毛クリニック)であっても、施術後肌トラブルが起きるようでは通い続けることはできません。
肌トラブルが起きる原因は、必ずしも脱毛エステサロン(脱毛クリニック)にあるわけではありません。そのときの肌の状態や、ジェルなどとの相性もあります。自分と相性のよい施術かどうかを見極めなければなりません。

初回のときにこれらを体験しないで、いきなりコースや月額払いを契約してしまうと、無駄な出費を背負いかねません。都度払いにしておけば、「最初の1回でトラブルが起きた、あるいは接客態度に難があったから通わないでおこう」ということができます。

そういう意味では、都度払いは、「今まで通っていたところの接客態度が悪かったから乗り換えたい」という人にとっても、「脱毛自体が初めてだから、どんな感じなのかを確かめてみたい」という人にとっても、非常に大きなメリットのある払い方だと言えるでしょう。

都度払いにもデメリットはある! 長く使い続けるとソンをする

ただ、この「都度払い」にもデメリットがあります。

それは、「都度払いで支払い続けていくと、非常に大きくソンをしてしまう」ということです。

どのような脱毛エステサロンでも脱毛クリニックでも、都度払いよりもコース契約・セット契約の方がオトクです。基本的には「1回の施術で1回の支払い」という形態をとる都度払いよりも、まとめての契約の方が大きく値段が下がるのです。

たとえばメンズクリアでは、陰部脱毛(Vライン・Iライン・Oライン・お尻の4か所)をあわせたプランを扱っています。これは8回のコース契約で、99800円という値段設定になっています。
しかしこれを、個別の部位で1回ずつの都度払いにすると、なんと47万400円という値段になってしまいます。(各所1回14700円×4か所×8回)
その差額はなんと4.7倍!

陰部脱毛の場合は、「セットで、かつコース契約」というスタイルであるため、このように顕著な差が出ます。しかしメンズクリアの陰部脱毛に限った話ではなく、ほかの脱毛エステサロンでも脱毛クリニックでも同じような特徴が見られます。1回払いを続けていった結果、同じ金額で、全身脱毛までできてしまった、というケースも決して珍しくありません。

デメリットから見る都度払いの利用方法とは

このような特徴があるため、都度払いは、あくまで最初の1回だけに限って使う方がよいでしょう。
その脱毛エステサロン(脱毛クリニック)の接客や施術方法、成果に満足できたのであれば、その時点で、コース契約やセット契約、月額払いに切り替えるべきです。ずっと都度払いで支払っていくのは、無駄遣い以外の何でもありません。

ただ、「今まで、メンズクリアで全身の脱毛を受けていたが、次は顔の脱毛もしくは陰部脱毛を受けたい(メンズクリアの全身脱毛は、陰部と顔は除外されています)」ということであれば、全身脱毛はそのままコース契約で続け、顔の脱毛もしくは陰部脱毛の1回目だけを都度払いで受けてみる、というのも一つの手です。

メンズクリアの脱毛は、できるだけ痛くないようにと工夫して行っていますが、それでも、顔や陰部などのデリケートな部分は、それ以外の部分に比べて刺激を受けやすいものです。体の脱毛は大丈夫だったが、顔や陰部はやはり……ということもあり得ます。
このように、「違う部位(特にデリケートな部位)の脱毛を追加で申し込みたい」と考える場合は、たとえある程度慣れた脱毛エステサロン(脱毛クリニック)であっても、その部位だけの都度払いプランを選択してみるのも一つの手です。

「どのような支払い方法がよいか」ということは、人それぞれに違いがあります。
しかし、都度払いは、初回の脱毛には非常に使い勝手のよい支払い方法であることはたしかです。それ以降の契約の可否を決めるために利用するとよいでしょう。

ブログのカテゴリをお選びください