ヒゲ脱毛 MEN'S クリア

メンズ脱毛が最安値のメンズクリアは業界最安値に挑戦中!
新宿でメンズ脱毛や男性のヒゲ脱毛をお考えならメンズクリア
新宿店にお任せ下さい。

  • お気軽にご相談ください!
  • 営業時間:12:00~21:00
  • 03-6908-9099
ご予約お問い合わせはこちらから

フラッシュ脱毛とは? その特徴とメリットデメリット

2017年10月26日 コラム

脱毛の方法は実にさまざまです。光を使ったもの、レーザーを使ったもの、針を使ったもの、ワックスを使ったもの、毛抜きを使ったもの……。
これらはすべて一長一短があり、一概に「○○だけが良い!」と言い切ることはできません。
そのため、ここでは、代表的な脱毛方法について、その特徴やメリットデメリットについてお話ししていきます。

今回取り上げるのは、「フラッシュ脱毛」です。

フラッシュ脱毛とはどんなものなのか?

「SSC脱毛」「IPL脱毛」「光脱毛」「フラッシュ脱毛」……さまざまな名称で呼ばれていますが、これらの原理はすべて同じものです。まれにエステサロンのなかで「高い効果」を謳っているところがありますが、実はフラッシュ脱毛自体の能力というのは、エステサロンごとの違いはそれほどありません。詳しくは後述しますが、「病院」ではないエステサロンの場合、使える機械の強さには限界があるからです。

さて、この「フラッシュ脱毛」とは、文字通り「光」を使って脱毛していく手法のことを言います。

私たちの体を覆っている体毛には、黒い色素が含まれています。この「黒い色素」に反応し、これを攻撃することのできる光を照射していくことで、これらを抜け落ちさせていくのです。

光を受けたムダ毛は、約2~3週間ほどかけて、体外へ排出されます。

フラッシュ脱毛は、「一度受けたら終わり」というものではありません。なぜならば、フラッシュ脱毛は、上記でも述べたように、「黒い色素」に反応するものだからです。このため、「現在生えている毛(黒い色素を持っている毛)」に対しては攻撃することができますが、まだ育っていない産毛(黒い色素を持っていない毛)に対しては攻撃をすることができません。そのため、この産毛が育ち、黒い色素を持ったときには、また照射する必要があります。
ただ、この工程を繰り返すことによって、徐々にムダ毛が少なくなっていきます。

フラッシュ脱毛と非常に似たものに、「レーザー脱毛」があります。
レーザー脱毛もまた、フラッシュ脱毛と同じく、「光をあてて脱毛していく」という原理には変わりがありません。しかしレーザー脱毛の場合は、フラッシュ脱毛とは異なり、非常に強力な効果を有します。レーザー脱毛の特徴は単一波長による強力なエネルギーの照射が可能なこと。しかし、同等の効果を出す場合はレーザー脱毛の方が痛みが強くなります。

ただし、レーザー脱毛は、エステサロンで行うことはできません。医師免許を有する人間が所属している病院(クリニック。なかには、「クリニックエステサロン」などのようにしているところもあります)でしか扱うことができないのです。

フラッシュ脱毛のデメリットについて

フラッシュ脱毛のデメリットを考えるとき、上で挙げた「レーザー脱毛との比較」が目立ってくることでしょう。

フラッシュ脱毛は、レーザー脱毛に比べて威力が弱いというデメリットを持っています。
レーザー脱毛に比べて、多数回の照射を必要とするのです。特に「ヒゲ」はかなり丈夫なところですから、どうしても、ある程度照射回数を重ねなければなりません。

また、毛抜きやワックスでの施術に比べると、金額も高くつきます。メンズクリアでは10回で49800円という価格設定にしていますが、場合によっては20万円を超えるケースも少なくはありません。

「即効性」という点でも少し不利です。毛抜きやニードル脱毛(電気針を差し込んで、毛の生える部分を攻撃する方法。非常に時間がかかり、1本1本毛を処理していかなければならないが、現在の脱毛のなかでは「もっとも確実な処理方法」とされており、これで処理されたムダ毛はもう生えてくることがない。専門家のなかには、「これだけが唯一の『永久脱毛』である」とする人もいる)とは異なり、「今すぐに除去できる」というわけでもありません。

現在では家でも行える家庭用脱毛器も販売されていますが、基本的には施設に通って脱毛していかなければならないため、手間と時間もかかります。

フラッシュ脱毛のメリットとは

ここまで、フラッシュ脱毛にとって不都合な真実をお話ししてきました。

メンズクリアが求めるのは、「お客さまにとって、本当に価値のある脱毛」です。そのため、フラッシュ脱毛のデメリットもあえてお伝えしたうえで、お客さまお一人おひとりにあった脱毛方法を選んでいっていただければと思っています。メンズクリアが扱うフラッシュ脱毛のデメリットについても、ちゃんとお伝えしなければフェアではありません。

ただ、フラッシュ脱毛にももちろんたくさんの良い点があります。

ここからは、フラッシュ脱毛のメリットについてお話ししていきます。

1. フラッシュ脱毛は痛みが少ない!

フラッシュ脱毛は、レーザー脱毛とよく比較されます。原理が非常に似ているのがその理由です。

たしかに、レーザー脱毛は非常に優れた脱毛方法だと言えます。高い効果を誇りますし、施術回数が少なくても充分な効果を得ることができます。
ただし、レーザー脱毛にも欠点があります。

それが、「非常に痛い」ということです。

レーザーは、光に比べてはるかに強いものです。このため効率よく脱毛をしていくことができるのですが、その分、照射したときの痛みが非常に強いのです。
男性よりも体毛の薄い女性であってすら、「肌をばちん! と輪ゴムではじかれたみたいな痛みを感じた」「涙が出てくるくらい痛くて、次の照射を考えると憂鬱になった」「麻酔が欲しい」という声が上がってきます。

もちろん、痛みは個人差が大きい分野でもあります。
「ほとんど気にならなかった」という人がいるのも事実です。
しかし、腕や足などはともかく、顔ということで心理的抵抗感も大きいうえに太くて濃くて丈夫な毛が生えている顔部分や、文字通りデリケートで痛みを感じやすい陰部脱毛などの場合、レーザー脱毛で処理をしていくのはかなり勇気がいることです。

また、上で挙げた、現在唯一の「永久脱毛方法である」と言われているニードル脱毛も、鋭い痛みをもたらすものでもあります。これは、毛穴に針を刺して電気を流して処理していくという方法であるため、かなり強い痛みをもたらします。現在では「痛くない脱毛をするための技術」も発展はしてきましたが、それでもかなりの我慢を強いられます。

「痛み」というのは単純比較するのはなかなか難しいものです。ただそれでも、フラッシュ脱毛はレーザー脱毛などに比べれば痛みが少なく、受けやすい脱毛方法だと言えます。

2. フラッシュ脱毛は通いやすいお値段設定

さらに大きなメリットとしては、「比較的価格が抑えめである」ということです。もちろんエステサロンのなかにはクリニックなみの料金がかかるところもありますが、メンズクリアでは10回で49800円(初回のみ。それ以外は59800円)という値段設定をしています。これでヒゲ全体に加えて、頬やもみあげまで処理していきます。ちなみに、部位によりますが、個別で受ける場合は、1か所1回あたり3150円~5250円です。

一方、レーザー脱毛は非常に高額。もちろん、通い続ける回数がフラッシュ脱毛に比べてぐっと少なくなるというメリットはあるのですが、5回で10万円~20万円近くになることもあります。また、多少抑えめの価格を設定しているところであっても、「頬の脱毛は対象外」などのように、対象部位が少ないことがあります。

ニードル脱毛の方は、「1本いくら」「○分いくら」という方式をとっていることが多いと思われます。もちろんこれの場合は、「ほとんどのヒゲは残して、ヒゲのデザインに不要な分だけ処理してもらう」と考えているのであればそれほど高値にはなりません。
しかし、「全部をこれで済ませよう」とすると、非常に高い金額になってしまいます。

3. フラッシュ脱毛は肌に優しい

また、フラッシュ脱毛は、実はとても肌に優しい処理方法なのです。
ワキや足は毎日剃らないけれど、ヒゲが毎朝毎晩手入れをしている、という人は非常に多いのではないでしょうか。

このときよく使われているのが、「カミソリ」です。
現在はカミソリの技術も非常に進歩しており、肌へのダメージを最小限に抑えるように工夫されたカミソリも販売されています。しかしどれほど技術が進歩したとしても、カミソリが、「肌の表皮までをも削り取ってしまう処理方法」であることは間違いありません。そいのため、肌の弱い人などは、しばしばカミソリ負けを起こしてしまいます。
また、ひげをそるときにカミソリでひっかけて、血が出てしまう人もいるでしょう。

しかしフラッシュ脱毛の場合は、「照射する」というかたちで処理していきます。また、黒い色素のみを攻撃するため、肌を傷つけることがありません。毛抜きのときのように毛穴のトラブルが起きたり、膿んだりするリスクもありません。また、仕上がりが非常にきれいです。
ただし、光アレルギーを持っている人は、事前に相談してください。

4.広範囲の脱毛もラクラク

今までは基本的には「ヒゲの脱毛」について述べてきましたが、フラッシュ脱毛は全身脱毛にも適しています。
一度に多くの箇所に照射することができるため、手間と時間がかからないのです。

もっとも確実な処理方法であるニードル脱毛は、たしかに非常に優れた脱毛方法です。しかしこれは1本1本の毛を丁寧に処理していかなければならないため、非常に時間がかかります。毛抜きも同じです。
しかしフラッシュ脱毛ならば、大きな窓から一度に照射することができるため、非常に効率よく処理していくことができるのです。

5.ある程度の持続性を確保できる



「フラッシュ脱毛を永久脱毛と呼んでいいかどうか」については、今だ賛否の分かれるところではあります。しかし、ワックスや毛抜きに比べると、「ムダ毛がどんどん減っていく」という感覚を味わうことができるでしょう。また、脱毛を最後まで終わらせてしまえば、ある程度の持続性も期待できます。

加えて、「完全に無毛の状態にまではしなくていい」という場合でも、10回も照射をすれば、ヒゲは確実に薄くなります。
このため、自己処理をしていく場合であっても、自己処理にかける時間をぐっと少なくすることができるのです。

ここまでフラッシュ脱毛についてみてきました。

このように、フラッシュ脱毛にはメリットとデメリットがあります。
これを踏まえて、ぜひメンズクリアのフラッシュ脱毛の導入を考えてみてください。

ブログのカテゴリをお選びください