ヒゲ脱毛 MEN'S クリア

メンズ脱毛が最安値のメンズクリアは業界最安値に挑戦中!
新宿でメンズ脱毛や男性のヒゲ脱毛をお考えならメンズクリア
新宿店にお任せ下さい。

  • お気軽にご相談ください!
  • 営業時間:12:00~21:00
  • 03-6908-9099
ご予約お問い合わせはこちらから

多くの人が脱毛を決意する理由

2017年10月25日 コラム

昔は、「毛の処理」というものはあまり人に見られないところで、密かに行うものとされていました。また、女性はきれいに処理をしていて当たり前だし、男性は何しなくても当たり前という意識が一般的でした。

しかし昨今の世の中では、女性はもちろんのこと、男性でも毛の処理をしっかりと行っている人が増えています。そして、「脱毛」という選択肢を取る人も多いです。みなさんの中にも、「脱毛したいな」と思っている人もいると思います。

そこで今回は、多くの人が脱毛を決意する瞬間やその理由について紹介していきます。

最近は男性も脱毛するのが当たり前!

まずは、脱毛を決意する理由を説明する前に、最近の脱毛事情について少し紹介したいと思います。元々、脱毛=女性というイメージがありました。もしかしたら、今でもそう思っている方もいるかもしれません。しかし、それは甘い。最近では男性でも脱毛する人が増えているのです。

最近は「中性的な男性」や「草食系男子」という言葉があるように、「女性的な男性」というのが市民権を得ています。それに従って、きれいに毛の処理をする人が増えています。

また、ツルツルにするだけでなく、「デザインひげ」などもできます。デザインひげとは、芸能人のようにひげの形をきれいに整えることです。自分ではやると、どうしても不自然な形になってしまうこともあるので、脱毛サロンでやるとイメージ通りに整えることができます。

このように、今は男性だから女性だからという理由で脱毛するわけではないのです。自分が理想とする体に近づくための手段と捉えている人が多いです。

理由1 夏という季節

それでは、脱毛を決意する理由について5つ紹介していきます。1つでも当てはまった場合は、みなさんも実は「脱毛したい」と思っているのかもしれませんよ。

最初の理由は、「夏」という季節が大きく関わっています。多くの人が脱毛したいと思うのは、夏前の春や冬の終わりごろが多いと言われています。なぜかというと、「夏」という季節を徐々に意識し始めるからに他なりません。「夏」と言えば、「薄着」のイメージがありますよね。特に最近の夏は非常に暑いので、半そで半ズボンなどで行動する人も多いと思います。

薄着になると、ムダ毛が存在感を増してくるので、それを何とか処理したいと思うものです。女性はもちろんいつもよりきれいにしないと、と思うでしょうし、男性も「すね毛ボーボーの状態で外に出たくない」、と思う人もいるのではないでしょうか。あまりムダ毛が目立ってしまうと、自分のファッションを台無しにしてしまい、気分的にも落ち込みますよね。そのため、夏の直前に脱毛を決意する人が多いです。

理由2 毎日の処理が面倒

社会人になると、男性は毎日ひげをきれいに剃ることは当たり前、とされています。これは、スーツを着てネクタイを締めてというのと同様に、「マナー」とされています。ひげを処理していないと、取引先の相手などに不快な思いをさせてしまうかもしれませんし、自分の評価に不当な影響があるかもしれません。しかし、毎日きれいに処理して仕事に行くというのは大変ですよね。

脱毛することで毎日の処理から解放されたい、という思いで脱毛を決意する人が多くいます。脱毛は、一定間隔で施術を受けなければならないので、完全に脱毛するまでにはある程度時間がかかりますが、脱毛が完了すると日々の処理から解放され、本当に晴れやかな気持ちになることができます。毎朝数分のひげ剃りがなくなるというだけでも、けっこう時間的に余裕が生まれます。また施術途中でも、徐々に毛が薄くなっていくことを実感するというケースも多いので、毎日処理していたものが2日に1回、3日に1回と頻度が下がっていく可能性もあります。

毎日の処理が面倒だなあ、と感じている人は、もしかしたら脱毛を始めるタイミングかもしれませんよ。

理由3 肌が弱い

男性のみなさんがひげを剃ったり、毛の処理をする場合、「カミソリ」もしくは「電動シェーバー」を利用すると思います。カミソリであれば深く剃ることができますし、電動シェーバーの場合は安全に剃ることができます。

最近の道具は、なるべく肌を傷つけないように作られてはいますが、男性であれば誰しも1度は「痛っ!」と肌を削ってしまった経験があるのではないでしょうか。特に肌が弱い人は、毎回のように「カミソリ負け」をしてしまい、しっかり深剃りしたいのにできないという思いに駆られていると思います。まさか血だらけで外に行くわけにはいきませんし、だからといってひげを剃らないで仕事に行くこともできません。

そんなときに脱毛を決意する人も多いです。サロンで脱毛をする場合は、事前のカウンセリングなどでお客様の肌の状態を確かめ、なるべく肌に負担をかけない方法で脱毛を行います。プロの方に行ってもらうので、安心して施術を受けることができます。脱毛が完了すると、頻繁にカミソリを使うことがなくなるので、肌を傷つける心配をしなくて済みます。肌が弱い人には、脱毛がおすすめです。

理由4 陰部の脱毛

多くの人が脱毛を決意する次の理由が、「陰部や局部の脱毛」です。日本では、まだまだ陰部の毛が生えているのが当たり前という風潮がありますし、陰部まで脱毛している人は少ないです。しかし、欧米などでは脱毛までいかなくてもきれいに処理をしているのが当たり前で(男性であっても)、ツルツルに脱毛している人も多いです(あまり整えていない局部を見ると、「怖い」という印象を抱く欧米人もいるそうです)。

陰部とは、具体的には「V・I・Oライン」のことであり、これらの部位は脱毛する際に特に痛みを感じる部位とも言われています。自宅で脱毛しようとしてピンセットやブラジリアンワックスのようなもので試してみても、その激痛で諦めたという人が多いです。そのため、「V・I・Oライン」の脱毛をしたいと思うのであれば、必ずサロンで行うようにしてください。自己流で行って、雑菌などが入ってしまっても大変なので。

脱毛とは言っても、陰部をすべてツルツルにする必要はありません。もちろんきれいさっぱりなくしたいという方もいますが、余計なところから毛が生えてこないように整えたい、というお客様も多いです。カミソリなどを使って陰部の毛を整えるのは、一歩間違えれば大惨事になりかねないので、サロンで施術を行いましょう。これからの季節、海で水着になるときに変なところから毛がはみ出していたら恥ずかしい思いをするかもしれません。

理由5 モテたい!

多くの人が脱毛を決意する最後の理由は、「モテたい!」というものです。こちらは男性に多い理由ですね。一見不純な動機にも見えますが、男性にとって女性からどう見られているかということは、必ず気になりますし、それを気にすることによって自分を高めていけるという原動力にもつながっています。そのため、決して悪いことではありません。

そして、世の中の女性の多くが、男性の好みとして「清潔感のある人」を挙げており、脱毛は清潔感を手に入れるための1つの手段なのです。もちろん、中には「毛深くてワイルドな男性」に憧れる女性もいますが、多くの女性が「ムダ毛の処理をしっかりとしていて、清潔感のある男性」を好む傾向にあります。

もしあなたが「女性にモテたい!」と思うのであれば、1度脱毛を検討してみてはいかがでしょうか。

「脱毛」という選択肢

いかがだったでしょうか。今までは、「脱毛」という選択をする人はなかなかおらず、したいと思っている人も足踏みをしている状態でした。しかし今は、男性であっても多くの方が脱毛をしていますし、決して恥ずかしいことではありません。

むしろ、明確な目的を持って脱毛する人は、「身だしなみに気を使っている男性」と捉えられることも多いです。もしみなさんが、上記のような理由を1つでも抱えているのであれば、ぜひ1度サロンに行って、カウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか。

ブログのカテゴリをお選びください