ヒゲ脱毛 MEN'S クリア

メンズ脱毛が最安値のメンズクリアは業界最安値に挑戦中!
新宿でメンズ脱毛や男性のヒゲ脱毛をお考えならメンズクリア
新宿店にお任せ下さい。

  • お気軽にご相談ください!
  • 営業時間:12:00~21:00
  • 03-6908-9099
ご予約お問い合わせはこちらから

脱毛と除毛の違いについて

2018年1月27日 コラム

「脱毛」と「除毛」は、同じように皮膚から毛を取り除く方法ではありますが、明確な違いがあります。そこで今回は、脱毛と除毛がどのような違いを持っているのか、そしてどちらを選んだ方が良いのかなどを紹介していきます。

脱毛と除毛の違い

「脱毛と除毛の違いは何のか」というところに迫っていきます。実は脱毛と除毛は、それぞれが終わった後の皮膚を見てみると、ほとんど変わりません。つまりパッと見ただけでは、「脱毛したの?」「除毛したの?」となるということです。あくまで「肉眼」で見た場合です。

それでは脱毛と除毛はどこに違いがあるのでしょうか。その答えは皮膚の中にあります。脱毛の目的は、文字通り毛を「脱」がせることにあります。つまり、完全に毛がない状態にするということです。そのため、脱毛では毛そのものよりも「毛根」にアプローチし、毛を毛根から抜ききってしまいます。これによって毛が再び生えにくい皮膚にするのです。

脱毛後の皮膚を顕微鏡などで見ると、毛根まで処理されており、きれいな皮膚の状態を保っていることが分かります。

それに対して除毛は、あくまで毛を取り「除く」ことが目的です。そして、その効果は皮膚の表面に見えている毛にアプローチしていきます。そのため、除毛が終わった後の肌を肉眼で見ると、脱毛後と同じように毛がない状態になります。しかし顕微鏡などで見ると、皮膚の奥の毛根が残っているのが分かります。

毛根が残っているということは、今後再びそこから毛が生えてくるということになります。再び毛が生えてくるまでの期間は、人によって違いがあるものの、必ず生えてきます。数日から数週間で生えてくるという人が多いです。つまり、除毛できれいな肌の状態を保つためには、一定の期間ごとに除毛を行う必要があります。

どちらにも一長一短がありますが、毛をきれいになくすという効果は同じになります。同じ効果を求めるのであれば、再び生えてこないようにする脱毛の方が優れているような気がしますね。

脱毛で毛がなくなる仕組み

それではここからは、脱毛・除毛で毛がなくなる仕組みについて見ていきます。脱毛に関しては、別にいくつかブログ記事を用意しているので、そちらを参照していただければと思います。ここでは簡単に説明していきます。

脱毛には2種類あります。自己処理で行う場合と、当店のようなサロンで施術を受ける場合です。自己処理の場合は、自宅で毛抜きなどを活用して毛を抜くことになります。あの「ズボッ」と毛が毛根から抜ける感覚が気持ち良くてやめられない、という方も多いのではないでしょうか。毛抜きを利用すると、毛根から毛を抜いているというのが実感できますよね。

自己処理で毛が抜ける仕組みは、言うまでもなく「力で毛を抜く」というものです。ただし「力で毛を抜く」という表現からも分かる通り、自己処理で毛を抜く場合肌トラブルに見舞われる可能性が高まります。「埋没毛」などはその一例です。

次は当店のようなサロンでの施術によって脱毛する場合ですが、当店では「フラッシュ脱毛」を採用しております。フラッシュ脱毛は、特殊な光を肌にあて、その熱で毛根にある毛母細胞を破壊していきます。毛母細胞を破壊しているので今後そこから毛が生えてこなくなり、長時間効果が続きます。

また、アフターケアなども万全の態勢で行うため、自己処理の場合と比べても肌トラブルが起こりにくいです。当店では医療機関との提携も行っています。

一般的にフラッシュ脱毛は、皮膚の奥の毛母細胞にアプローチしていくので多少の痛みを伴うものですが、当店では最新の脱毛機を導入し「ほぼ無痛」の施術を実感していただくことができます。他にも、より痛みの強い施術方法として「医療レーザー脱毛」「ニードル脱毛」があります。

2つの方法のどちらでもある程度の脱毛は行うことができますが、「肌トラブルの危険性」「効果の持続性」「痛みの少なさ」などの観点から、脱毛する場合はフラッシュ脱毛をおすすめします。

除毛で毛がなくなる仕組み

それでは次は、「除毛」によって毛がなくなる仕組みについて見ていきます。除毛と言ってもいろいろな方法があります。例えば、カミソリやシェーバーなどを使う場合も除毛ですし、除毛クリームを使う場合もあります。

カミソリやシェーバーで除毛する場合は、一見すると肌の表面からきれいに毛がなくなったように見えます。しかし、剃れているのはもちろん皮膚の上に生えている毛だけなので、毛根はなくなっておらず、再び毛が生えてきてしまいます。また、体毛の濃い男性だと、剃っても皮膚の奥にある毛の黒い部分が見えてしまい、きれいに除毛することができない場合もあります。

さらに、カミソリやシェーバーでもっとも怖いのは「肌トラブル」です。カミソリやシェーバーの刃を肌にあてて除毛しているので、少なからず皮膚が削れてしまいます。その結果「カミソリ負け」などを引き起こし、肌荒れしてしまうという方も多いのではないでしょうか。

次は、除毛クリームなどの「除毛剤」を使って処理する場合です。除毛剤には、「除毛クリーム」や「脱毛クリーム」などの名称がありますが、基本的な効能は同じです。「脱毛」という名前がついていても、あくまで「除毛」の効果しかありません。

除毛クリームで毛がなくなる仕組みには、クリームに含まれる「チオグリコール酸カルシウム」という成分が大きく関係しています。多くの除毛クリームに使われている成分なので、気になる方はお手持ちの除毛クリームの成分表を見てみてください。

チオグリコール酸カルシウムは、アルカリ性であり毛の主成分である「たんぱく質」を溶かす役割をしています。そのため、除毛クリームを使うと毛が溶けるようになくなっていくのです。しかしみなさん、この毛が溶けるようになくなっていくことに「恐怖」を抱いたことはありませんか?

先ほど毛の主成分である「たんぱく質」を溶かしている、と説明しましたが、たんぱく質は私たちの身体を作る主成分でもあります。つまり、除毛クリームを使うことで毛だけでなく皮膚のたんぱく質も溶かしてしまう場合があります。その結果、肌がヒリヒリしたり赤くなってしまうことがあります。

除毛クリームを使う場合は、まず少ない面積に塗ってみて、痛みなどが出ないかを確認するようにしてください。

除毛の効果を長持ちさせる方法

除毛には他にもデメリットがあります。それは、脱毛などと比べて圧倒的に効果の持続期間が短いということです。先ほど述べたように個人差はあるものの、長くて数週間、短いと数日で再び毛が生えてきてしまう人もいます。特に男性の場合は、ホルモンの関係で毛が生えてくるペースが早いと言われています。

そんな除毛の効果を少しだけ長持ちさせるコツを紹介します。ただし、あくまで通常より少し長持ちさせるというだけなので、再び毛が生えてきてしまうことに変わりはありません。きれいに脱毛したい場合は、ぜひ当店にご連絡いただければみなさんの理想の脱毛を実現できるよう全力を尽くさせていただきます。

除毛クリームの効果を少しでも長持ちさせるには、除毛後に「抑毛ローション」を利用することをおすすめします。抑毛ローションとは、その名の通り毛が生えるのを「抑えてくれる」薬品になります。これを除毛後の肌に塗ることで、毛が生えるのを遅らせる効果があります。

ただし、先ほども述べたようにあくまで時間稼ぎにしかなりません。少し除毛の間隔が空くことはあっても、今後一切処理しなくてよくなるわけではありません。また、抑毛ローションの効き目には個人差がかなりあるので、塗っても全く効かないという方もいます。それをしっかりと頭に入れておいてください。

結局脱毛と除毛はどちらがいいの?

ここまで脱毛と除毛について紹介してきましたが、結局気になるのは「それなら脱毛と除毛はどちらがいいのか」ということです。目的が違うということを考えると、一概には言えない部分がありますが、ここでは「脱毛」をおすすめします。

除毛のいいところを挙げるとすると、「1回あたりの値段が安い」「気軽に行うことができる」という点でしょう。確かに1回あたりの値段は、当店のようなサロンに通っていただくよりも安いでしょう。しかし、除毛クリームなどを使う場合、先ほどから説明しているように再び毛が生えてきてしまいます。その度に除毛クリームを買い足し、自分で処理を行っていかなければなりません。月に数回のペースです。「塵も積もれば山となる」と言われますが、1回あたりの費用を安く抑えることができたとしても、それを何回も使っていたら結構な金額になるでしょう。それにもかかわらず、完全に毛が生えてこなくなることはないのですからもったいないとも言えます。

それに対して脱毛であれば、通うのは数か月に1度でよく、当店では費用面でもお客様の負担を減らせるようさまざまな努力をしています。その結果、業界でも最安値とまで言われるようになりました。予定していたコースが終わった後も、通常価格の80%オフの金額で施術を継続できるなど、アフターフォローも完備しています。

もう1つの利点である「気軽に行うことができる」というのは、確かにその通りかもしれません。自宅でテレビを見ながら、音楽を聴きながらできるというのはとても魅力的です。しかし、除毛クリームには先ほど紹介した「チオグリコール酸カルシウム」が含まれているため、肌荒れを防ぐためのアフターケアが欠かせません。それを怠ると、毛はなくなっても肌がボロボロになってしまうかもしれません。

気軽に自宅で行えたとしても、アフターケアまでは手が回らないという方も多いと思います。サロンでの脱毛であれば、そこまでしっかりと対応させていただきます。特に当店では、男性のスタッフが施術を行うことによって、男性のお客様の心理的な負担を減らし、さらに肌トラブルを引き起こさないよう万全のアフターケアを行ってまいります。

以上のことを総合的に考えると、やはり「安全性」「確実性」が高いサロンでの脱毛をおすすめします。サロンで脱毛することで、確実にきれいな肌を手に入れることができます。

間違った情報に踊らされないことが大事!

除毛クリームに関する情報を調べてみると、「二度と毛が生えてこなくなります」という情報が書いてあることがあります。しかし、脱毛クリームの性質上そんなことはあり得ません(あったとしたら、確実に体に不具合が出る薬品が使われているでしょう)。そういった情報を信じて除毛クリームに手を出してしまい、肌トラブルを引き起こしてからでは遅いのです。

脱毛や除毛というのは、肌に直接作用するものなので、やはり専門家の話を聞きメリット・デメリットすべてを理解した上で行わなければなりません。そういった意味では、インターネット上の情報をすべて鵜呑みにするのではなく、人から話を聞くということがとても重要です。

当店では、施術前に必ず無料のカウンセリングを行い、「どれくらいの薄さにしたいか」「脱毛に関して不安はないか」などを確認します。そして、本当に痛みがないのか「パッチテスト」も行います。すべてにご納得いただいた上で施術を行っていきます。まずはカウンセリングだけでも構いませんので、ぜひ一度ご連絡いただければと思います。

ブログのカテゴリをお選びください